みかん日記 🍊

ゆっくり、のんびり、ていねいに。

お花

少しずつ秋の気配が感じられる様になりました。日中はまだまだ暑いですが、若干日差しが変わってきたように思います。

ブログのタイトル変更しました。この3つを目標に日々感謝をもって過ごせたらと思います。と、いうのも私の性格がまるっきり正反対なもので…💦。

セカセカ、早口、ザツ…。これではいかんっと思い、ブログマジックの効果を思い、こうなる事を願って。

 

玄関のガーデニングコーナーに植物が入りました。ずっと暑く、西日がきついもので、ポットだけでしたが、そろそろいいかなぁ。と思い、

 

f:id:mika-anniv-47:20170831144948j:plain

 

こんな感じになりました。オリーブは我が家のシンボルツリーでかれこれ13年。昔は寄せ植えもしていたのですが、マンションという事と、仕事をしていてついつい枯らしてしまったり、で私なりのルールを決め

1段めは、セリエとニトリのフェイクグリーン、2段めはポットに入る2苗、

3段めは観葉植物を1鉢。観葉植物はヘデラが多いですが、左のポトスと3段めの植物は今回父が、閉店セールで安く購入したからと、もってきてくれました。😊数々の失敗を経験しこのルールを決め、これだと季節毎にポットの花を入れ換えればいいだけなので、気軽にそれなりに、ガーデニングを楽しめます。♪♪♪

 

私自身子供の頃は、花なんて全く興味がありませんでしたが、植木が趣味の両親のおかげで、知らず知らず花の名前を覚え、結婚した今となっては

そんな両親に感謝しています。たとえ1輪でも、花を見て何か感じられる

人に、子供達もなってくれれば…と、思っています。幸い息子も娘も自分で何か花や野菜を育てて見たい!と、まだ十代なのに言葉にだしていってくれており、その言葉を聞けただけでも、十分満足です。